ゲームソフト購入資金をゲームブログで稼ぐ方法を紹介

人気記事
(集計単位:1ヶ月)




私がブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、当初自分が好きだった(今も好き)ゲームの主張をどこかに掲載したいと思ったからです。

掲示板等に書き込んでもすぐに流れてしまい、誰も私の主張を観ないと思い満足できませんでした。

そこで長年ブログ開設したいなー。と思っていた私は決意を固め自分のためだけのブログを開設したわけです。

それがこの雑記ブログの前身ゲームの決め手です。

最初は無我夢中で頑張って自分の主張を書くわけですが、やっぱり誰かに見てほしいという欲求が芽生え始めます。

ですが、最初はアクセスも大して稼げず、あーやっぱりブログ運営って大変なんだなと思いました。

転機

ブログ更新を怠っていた私に転機が訪れます。

たまたまゲオのゲームコーナーに行ったら、可愛い女の子が恐竜に乗って銃を構えているゲームを発見したんですよ。

これ面白そうだなと思い、スマホで検索するとpc版とps4北米版がすでに発売しているのを発見しました。ユーチューブで投稿されている動画を観てさらに購入意欲が湧くのと同時に、これをブログで書けばpv数が増えるんじゃないかと思ったわけです。

pvの推移

pvとはページビューの略で、1記事が1回読まれたら1pvと表現します。

動画で予習した知識を使ってスタートダッシュのために10月26日の0時からプレイするためにダウンロード購入したのは内緒です。

あとはゲームを楽しみつつ、ゲームの進め方をブログに書き込んでいきました。

pv数が今まで見たこともないような数字に跳ね上がり、興奮しっ放しでした。

8月2pv

ブログを始めたのは去年の3月ですが、8月になっても特に何もなく、ほぼ0pvだったので、8月から書こうと思います。8月は何もしていません。pvも一切気にもなりませんでした。

9月475pv

bf1の記事をいくつか書いていました。あっこんなクソブログでも見に来てくれる人が500人近く居るんだなぁ、と感動しました。

10月11000pv

一気に伸びましたね!楽しみにしていた女の子のパッケージのゲームをプレイしながら楽しく記事を書きました。

10月19日からarkの記事を書き始めます。10月26日からの5日間で一気にpvを稼ぎました。

11月108000pv

ark記事のおかげで1日3000pvちょっとのpvを稼げるようになりましたが、この時の収入は当然ながら0円です。

pvが増えただけでは当たり前ですが、収入は増えません。

それまで諦めていたブログでのお小遣い稼ぎをしようと思い、アドセンス広告を載せて収入を得ようと思いました。

アドセンスアカウントを取得しようか悩んだ

色んなブログで情報を収集してみたのですが、嫌がらせなのか知らないけど、嫌な情報しか載っていなくて落胆していました。

どんな情報かというと、アドセンスアカウントは簡単には取れない情報です。

独自ドメインじゃないと取れない

これに関しては当ブログは関係ありませんでした。最初から独自ドメインでやっているので、アドセンスアカウント取得には問題ありません。

内容が悪いと取得できない

・ブログを作って間もないとだめ

・ブログの記事数が少ないとだめ

・記事の文章量が少ないとだめ

・ブログ全体のpv数が少ないとだめ

・2~30記事じゃ少ないだとか

10万pvじゃ足りないかな・・・。と冗談じゃなく悩んでいました。

結果的には、何の問題ありませんでした。

いや、っていうか、簡単に取れすぎて張り合いが無さ過ぎて、まぁ心配して損した。

申請中も記事を書け

アドセンスアカウント取得申請している間も記事を書けみたいなことが他のブログに書いてあるんですよ。

私の場合は申請したのが朝の4時で、申請が通ってメールが届いたのが、その日の午前11時45分でした。

いやぁ記事書く時間ねーよ!

はやっ!早すぎる!!こんなに早く通ると思ってなくて、この日は外に遊びに行ってしまったんですよ。おい時間かかるって言ったやつ数百円弁償しろ!って思った。

アドセンスを適当に2箇所に貼り付けた結果

これだけで収入0円だったブログが、1日200〜300円ほどの収入になり、1ヶ月でゲームソフトを1本購入できるくらいのお金にはなりそうです。

この収入を維持し継続させていけば年間11万円ほどになります。

ブログ運営に必要な経費を賄うことかできます。

ブログ運営に必要な経費

ええ、そうなんですよ。このブログは有料のサーバー有料の独自ドメイン無償の私の愛で運営されています。

こんなしょうもないブログですが、経費が掛かっています。

年間サーバー代13000円+サーバー初期費用3000円

年間独自ドメイン代1280円

年間合計17,280円

この運営費用を回収したいと、当初から思っていたのでこのままいけば年間11万円なら充分元を取ることができますね。

ブログなんて無料ブログで良いじゃん!と思うかも知れませんが、無料ブログでは制約が多過ぎるので、お勧めしません。

無料ブログのデメリット

無料ブログだと邪魔な広告が多い

邪魔な広告が多いと自分の広告が踏まれないってのと、利用者が広告邪魔すぎって思って、2度と訪問してくれなくなるデメリットがあります。

アメブロとか広告数半端ないですよ、それにアメブロはグーグルアドセンスを利用できないので論外です。

突然ブログが削除される

何年も運営して何百記事も書いていても関係なく、何の通告もなしに突然ブログが削除されてしまうことがあるようです。労力が物凄く勿体ないですね。

他にもこんな理由があります

・使える容量が少ない

・重いので、訪問者が不快に感じる

・商用利用できない場合がある

・グーグル検索で上位に表示されにくい

・無料ドメインではアドセンスアカウントが取得できない

・アドセンスアカウント数が増えてきて、審査を厳しくしたという話を聞きます。その一環として、無料ドメインでのアカウント登録も出来なくしたようです。

無料ブログのメリット

・サーバー代とドメイン代が無料

「ただより高いものは無い」という言葉があります。

無料で簡単にブログを始められますが、あまりにもデメリットが多過ぎるので、敢えて無料ブログでブログを始めるメリットがありません。

サーバーとドメインとは

現実世界に例えるとサーバーは土地独自ドメインは住所だと思って下さい。

最初は何もない空き地ですが、あなたの好きなように家を建て、装飾し、小さなお店から色々な商品を販売しているような商店街、モールのような、自分だけのサイトやブログを作っていくことができます。何のジャンルを扱うかも全て自分で決めることができます。

有料サーバー、独自ドメインのメリット

・容量が多い

・勝手に消されない

・邪魔な広告がない、収入を得るのに邪魔をされない

・高性能のサーバーを利用できるので軽い

・独自ドメインはアドセンスアカウントを取得できる

・ワードプレステーマで自分のブログを思いのままにカスタマイズできる

記事を書いている最中に自分で下書き保存を押さなくても、自動で下書き保存しているので、突然ブラウザが閉じたり、パソコンが再起動しても大丈夫。これマジで嬉しい。

有料サーバー、独自ドメインのデメリット

お金が掛かる。

私も最初は高いな!と思いました。ですが、メリットがいっぱいあるので納得しました。

このブログのドメインはムームードメインで取得しました。

このブログのサーバーはエックスサーバーでレンタルしています。

ワードプレスで楽々ブログ作成

いきなり最初から1人で家を建てるのは難しいと思います。そんな時はワードプレスを利用しましょう。ゲームの決め手もワードプレスを使って作成しています。

ワードプレスには様々なテーマがあります。

現実世界に例えるとテーマとは店舗と内装のことだと思ってください。しかも無料テーマも数多くあるので、お金がない人(私)でも大丈夫です。

ここまで来れた方は、土地と住所と店舗と内装が手に入ったと思って貰えれば良いと思います。
さあ次に進みましょう!

ちなみにこのブログは寝ログさんの「Simplicity(シンプリシティー)」という無料のブログテーマを使用させていただいています。

お店(ブログ)で取り扱うジャンルを決めましょう!

これはみんな違うと思いますが、お勧めはあなたが好きなジャンルで良いと思います。

世の中には儲かるジャンルと儲からないジャンルというのが存在していますが、そんなものは後で考えましょう。というのも、ブログを始めるとわかるのですが、記事を沢山書いても最初はなかなかpvを稼げません。

つまり誰もあなたのお店に来ません!あー今日もお客さん0人か!という日が続きます。あなたがあまり興味がないジャンルだと、最初は張り切っていてもだんだんやる気がなくなっていき、最後には店を閉店させてしまいます。

でもあなたが好きなジャンルなら継続しやすく徐々にお客さんが来店してくれるので、途中で諦めにくくなります。

儲かるジャンルが最初から好きな方であれば、儲かるジャンルに手を出したほうが良いと思います。

儲かるジャンル

金融系

車、バイク系

転職系

美容系

あとなんだっけ、とにかくお金がかかりそうなジャンルです。

儲からないジャンル

上記以外です。

私も今はまだゲームジャンルという儲からないジャンルで攻めています。

あなたも是非、好きで興味のあるジャンルから取り組んで見てください。